と言っても、子どもたちのライブです。
いよいよ今週末、ミュージックライブという名の発表会があります。
1年半〜2年に1回開催しているこのライブ、
生徒たちが自ら選んだ曲を必死で練習して、
父ちゃん母ちゃんや家族や友達に聴いてもらう場。
前回から1年半が経ち、成長した彼らをステージに送り出すのが
私のお仕事。
ここしばらくは、
二日酔いで鍵盤がまともに見れない、なんて日はありません。
シラフで真面目でオニせんせ、やってます。
余裕で仕上がった子には、さらにアレンジを加えて大人っぽく、
逆に到底仕上がりそうにない子には、音符をハショッて弾きやすくします。
嬉しいことに、「弾き語りがしたい」と言う子には、
まずピアノ、それから歌、右手と歌、両手と歌、というふうに段階を踏んで
最終的にはスタンドマイクを設置しての練習。
みんなビビりまくっています。
でも、挑戦する意欲はすごい。まっすぐです。
教えているようで、教えられているなぁと思うこの頃。
歳とったわホンマ。
運悪く部活や学園祭などとかぶり、残念ながら出演できない子もいるけれど、
今回も熱くてスリリングなステージになると思います。
みんなの頼もしい背中をステージ横から見て、
必死で涙をこらえます。
写真は、ひとりずつに渡すプレゼントに入れる恒例の「おたのしみ券」。
うちの動物たちと様々な体験が、半ば強制的にできます(笑
10種類のバリエーション。子どもたちはビクビクです(笑
本番まであと少し!
みんながんばれ!!