秋の空

今日はチロタンの命日。3年前、お空へ行きました。
先週は多夢の命日。2年前、お空へ行きました。
2匹とも今頃すっかり仲良くなって、
猫のキキオやモモンたちと一緒に秋晴れの空を駆け回ってるよね。
今日のうろこ雲はチロのようだったなぁ。

飼い犬や飼い猫は、飼い主よりも早く命を終える。
当然だと思って、その覚悟を持ってこれまで一緒にいた。
だけど、
そうじゃない場合もあることを間近で2件も体験した。
幸いどちらも回復の兆しが見え、
起こり得る最悪の状態にはならずに済みそうでほっとしている。
彼らがそれぞれの場所で落ち着ける日も近く、
飼い主も再会を指折り数えていることだろう。

動物福祉活動って色々あって、
物理的なことだったり、精神論だったりして
駆け回ったりドロドロになったりケンカしたりして
正解があってないようなものだけど、
結局は人間のサポートかもしれない。
本心は、というか元々は犬や猫のために始めたことなんだけど、
気づけば飼い主や保護した人のサポートのようなことをしている。
事故や事件に直面して困った時、私に連絡をくれたのは嬉しいし、
少しでも力になりたいって思う。
でも、もしもこれが逆だったなら?
自分が倒れて誰かに助けてもらわなければならなくなった時、
8匹の猫と2匹の犬・・・
物理的なことも精神論も言ってられないだろうな。

そんな矢先、立て続けに犬の里親さん候補が現れ、
不思議なご縁に導かれるまま今に至る。
ドナリー・イングラスもすっかり新居に馴染んで若干太ってたし、
トラオ・サンドレもひとまわりデカくなって先住猫にかぶりついていた。
クロッキー・ロドリゲスも「元から家の子でした」みたいな顔してるし、
オレは一気に寂しくなるどーーーぉ。泣

ただでさえ秋には苦い思い出がぎっしり。
遠い遠い過去のこと、
記憶の箱には厳重に鍵をかけているので普段ならやり過ごせていたけれど、
さて今年はどうかな。
またしても、すうすうするこの胸。
酒じゃない何かで埋めたい。できれば。

#多夢 #チロタン #ドナリー #クロッキー
#トラオ #ナナちゃん #コタロー
#みんな大好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA