いきなりオータム。

10月。
気づけば秋。
もう秋?
マジか。
いきなりステーキ、
いきなりオータム、ですな。
こんな夜長、いかがお過ごしですか?
鈴虫の音色にうっとりしながら、
熟した秋あがりをゆるり飲む。
・・・なんていう妄想を抱きつつ、
今夜もバッタバタで今やっとビール。
しかも外は強風です。
台風がまた来るのだそう。
どうか被害が出ませんように。

この夏はライブで旅することもなく、
ひたすら地元で犬猫あれこれに時間を費やした。
日に焼けた首元や腕はその成果。
この時期、
着る服によってはえらいミスマッチだけれど、
それもまた今年ならでわ。
逆を言えば、もしイベントやツアーでしょっちゅう留守にしていたら、
こんなに動物のことでトライ&エラーできなかったかもしれない。
わずかな知識や体力で、よくぞ乗り越えれたなと自分でも思う。
協力してくれたみんなのおかげ。
ほんまにありがとう。

さて。
2週連続で初体験してきたオレ。
稲刈り&栗拾い。
どちらも馴染みの村、佐那河内村(さなごうちそん)で
貴重な体験をさせてもらいました。
いやぁ~楽しい。
田舎暮らしや農業の過酷さは私なんかに分かるはずもないけれど、
この歳になって、なりふり構わず土や植物と戯れることの楽しさったら。
文字通り、夢中になる。
全身を使うので、翌日(または翌々日)になって、
「オレの体のこんなところに筋肉があったんか!」と気づく。
それに、清らかな風に吹かれながら人と話したり食べたり、
飲んだり笑ったりすることもまた、
大自然の巡りに丸ごと溶け込んで
最高のリラクゼーションになっている気がする。
楽しかったなぁ。面白かったなぁ。
ほんまにありがたいなぁ。
帰りの車の中は感謝の気持ちでいつもいっぱい。
写真はフェイスブックやツイッターにあげています。

明日はラジオ。
テーマは「名前」です。
可愛い名前、珍しい名前、
紛らわしい名前など、名前にまつわるメッセージ、お待ちしています。
さて、そろそろ日本酒やるかな。