ラストレッスン

今日は、海辺の保育園でレッスンでした。
毎月一回、彼らに会うのが楽しみで、
どんなに二日酔いでも頑張って行っていたのですが、
年長さんクラスは今日でラスト。
卒園式の歌の仕上げの練習をしました。
いつの間にか背が伸びて、顔つきもシャープになった彼ら。
きちんと整列して、前を向いて歌います。
なんだか、なんとも言えない気持ちになって、
気づけば奥歯に力を入れてピアノを弾いていました。
1年生になったら、毎週のように音楽の授業があって、
歌はもちろん、鍵盤ハーモニカも吹きます。
みんな、バッチリだよね。
楽しく音楽してほしいです。
そして、早く大人になってライブに来て(笑
そして乾杯しよう。

ひとり、障がいを持った園児がいます。
じっと座っていられなかったり、急に大声を出したりするけど、
音楽が大好きな女の子。
一緒に歌うことはできなくても、
楽しそうにリズムに乗ってくれます。
今日、初めて歌ってくれました。
「こぶたぬきつねこ」
ブブブー、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ
手遊び歌なので、手も一緒に。
嬉しかった!
保育士さんも笑顔でした。
彼女もこの春から、みんなと別れて新しい学校へ行きます。
どうか元気で。音楽を好きでいてね。

ありがたいことに、
この保育園には新年度からも通わせていただきます。
今日はその顔合わせというか、
ちびっこクラスの子たちとも歌ってきました。
恥ずかしいのと、まだ歌をよく知らないのとで、
合唱とまではいかなかったけれど、
これからどんどんいろんなことを吸収する彼ら。
彼らの成長に関われる仕事ができて本当に嬉しい。
さっそく「かいちゃん!!」と呼ばれました。
新年度、楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA